› 浜松情報BOOKブログ › 西区まち歩き/雄踏 › 中村家住宅の格子窓(西区まちあるき/雄踏コース)

2012年11月10日

中村家住宅の格子窓(西区まちあるき/雄踏コース)

中村家住宅の格子窓(西区まちあるき/雄踏コース)

雄踏町にある中村家住宅格子窓は、外側から格子・障子・雨戸の順に配置されています。
それって、少し変だと思いませんか?
「これでは雨風で障子が傷んでしまうのに」と心配になりますよね。

なぜ、このような配置になっているのか、理由は不明といいますから、
ますます興味がわきます。
この不思議な格子窓を見学してみませんか?

11月18日(日)の「ぐるっと西区まち歩き~雄踏コース~」では
ガイドさんつきで、こちらの中村家住宅もじっくり見学します。
どなたでもご参加できますよ。
一緒にあるきませんか?
詳細はこちらをご覧ください。

前回のまち歩き雄踏コースの様子はこちらです。


同じカテゴリー(西区まち歩き/雄踏)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中村家住宅の格子窓(西区まちあるき/雄踏コース)
    コメント(0)