› 浜松情報BOOKブログ › 西区まち歩き/舘山寺 › 第1回舘山寺コースレポート

2012年09月18日

第1回舘山寺コースレポート

第1回舘山寺コースレポート

9月16日土曜日、ぐるっと西区まち歩きの第1回 舘山寺コースPart.1を無事に終了しました!

残暑厳しい一日でしたが、お天気に恵まれて、参加頂いた皆さんは、さまざまな景色や歴史文化、食に触れて、舘山寺を再発見くださったようです。ありがとうございました!!

今回歩いたコースは・・・

●浜名湖かんざんじ温泉観光協会

●ダイダラボッチの足湯
足の形をしています。

浜名湖まるとう佃煮
第1回舘山寺コースレポート
季節ごとに何種類もの佃煮が並びます。店内でいろいろ試食ができるので、お気に入りを見つけられますよ!

●堀江城跡
戦国時代に今川氏の勢力下にあり、家康に攻められた歴史を持ちます。現在遺構は残っていませんが、幕末まで幕府の重要な役職を担当していたそうです。

●舘山寺
第1回舘山寺コースレポート
副住職にお話を伺うことができました。
本堂におじゃますると、大きな天狗面が!
浜松市北区在住の方が手作りされたもので、火の神様である秋葉山秋葉寺の末寺である舘山寺に奉納くださったそうです。

縁結地蔵様や眼病の神様(穴大師)なども、ご利益を受けたいと、遠方からも多くの方が足を運ぶとのこと。お願いを込めた絵馬がずらりと掛けられていました。また、願掛け梵鐘も1回100円で誰でもつくことができますよ。

●舘山遊歩道
第1回舘山寺コースレポート
少し黒い雲が出てきて心配しましたが、この通り、浜名湖の絶景を眺められました。
この辺りは、赤い岩盤石が特徴で、家康の時代、この周辺の石が切り出され、浜松城の石垣に使われたそうです。

■舘山寺園
第1回舘山寺コースレポート
浜名湖の景色を目の前に、新鮮な浜名湖の幸を舘山寺園さんで味わいました。

●水神の松足湯と浮見堂
第1回舘山寺コースレポート
存在を意外に知られていない足湯と浮見堂です。
大草山を眺めながら、ゆったり足湯に浸かると、時間を忘れてしまいます。

●かんざんじサンビーチ
第1回舘山寺コースレポート
この日はサンビーチも大賑わい。きらきら光る湖面が眩しいほどでした。

●和菓子 しず花
最後は、人気の和菓子屋さんへ。美しい季節の和菓子が並んでいました!


次回の舘山寺コースは2013年2月16日です。
澄み切った晴れの日なら、舘山から富士山を観ることができるかもしれません。
昼食は「かきかば丼」を予定しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう!



同じカテゴリー(西区まち歩き/舘山寺)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回舘山寺コースレポート
    コメント(0)